ブログ

夢の島24hRM2016

投稿者:Mini image Yuckey 2016年 06月 26日 02時 04分 
Thumb 09dc6040%2d678a%2d46e2%2d8f99%2d903f058e1fe5
Thumb 815efa9d%2de16e%2d4e65%2daed7%2de593b3e12d4d
Thumb 9faa098b%2df545%2d4063%2dbdb2%2df3890be60dea
Thumb ba13b993%2d9fea%2d44d9%2d90da%2d612d70389144

第15回 24時間グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしまに5年連続で選手兼監督として参加しました。

過去4回は、3位、優勝、2位、優勝ときており、もちろん目標は連覇です!

2年前に連覇を逃し、またチャンスが巡ってきました。

昨年は9月開催だったということでライバルチーム不在で優勝できましたが今年はライバルチームが出てくるということで厳しい戦いになることが予想されました。

ちなみにライバルチームとは現在までに1勝2敗です。

2年前にライバルチームに負けた時は当時1年生だったメンバーのスピードに全く歯が立ちませんでした...

しかも今年はそのメンバーが3年生になりさらにレベルアップしていました。

 

WindRun夢チームは今年もエントリーが始まる2月からメンバーを募集し、14名のメンバーが優勝狙いチームに名乗り出てくれました。

今年はスピード自慢のメンバーやスタミナ自慢のメンバーが新たに加わり、過去最高レベルのチームができるとこの時期から確信していました。

3月に入り夢の島練習会がスタートし、みんなスピード練習や速いペース走をこなし、調子が上がってきました。

4月前半にまっつんさん、ほりん君が5000mのベストを更新し、夢の15分台がみえてきた。

それに刺激を受けたのかたじ君がついに15分台に突入、その後、5月に入り、まっつんさんも15分台を2回出し、ほりん君、ユービーさんも15分台目前まで上がってきました。この4人は農大のエース級にもスピード勝負できると思いました。

次に続くメンバーとして4月まであまりスピードにのれてなかったつよし君が5月に555キロ走るというとんでもない走り込みをして5000mもほぼ自己ベストまで調子を上げてきた。リョウヘイは夢の島練習でも安定してみんなを引っ張る走りをしており問題無さそう。たくさまも5月に入りスピード練習を増やして調子を戻してきた。ノゾミ君はGWの夢合宿の1000x30もしっかりこなし、その辺りから調子が上がってきて5月末の5000mも16分台に近いタイムを出した。しゃもじは春季5000mと横浜駅伝の時しか走りを見れなかったが、調子は悪くないということだったので期待できる。夢の島リレマラ常連のチカラさんとまほうびんさんはいまひとつ調子上がらずでしたが、ベテランなので大丈夫でしょう。自分は3月にポイント練習やり過ぎて4、5月と慢性疲労気味になり、調子悪かったですが、6月に入りようやく疲労が抜けてきてなんとかなりそうな感じになってきました。

勝丸さんは目の調子が悪く練習がうまくつめてなかった、えーじ君も仕事が忙しく練習できたなかったということで残念ですが今年はメンバーから外れてもらいました。

こんな感じで今年も24時間連覇に挑戦するメンバーが決まりました。

 

本番2週間にメンバーも決まり、走順を考えていたところ、たじ君から1走の3周分を誰が走るかの問合せがきた。自分が走るならそれ用の練習をするのでと。1走は約3.7km走らないといけないため、失敗すると30秒〜1分ぐらい離されて致命傷になりかねない重要な役割です。監督の考えとしては調子の良いまっつんさんとたじ君のどっちにしようかと迷っていたところでこの話だったのでこのやる気をかってたじ君に1走を決めました。今年も去年同様、休憩は2人6チームに分け、それぞれ2時間休憩が2回または3回になるように設定し、大半の時間は10人で回す作戦とした。

走順も決まりあとは本番を待つのみと思っていたら2日前にしゃもじから連絡があり、仕事で膝の靱帯を痛めて病院に行ってきたと...本人はいけるとこまで走ると言っているが24時間はそんなに甘くはない。一応カープ君が補欠になっていたけど6時間ガチチームに決まってるし直前だから今からの変更は厳しい。かなり迷ったがしゃもじ本人がやると言っているのでそれを信じて走ってもらうことにした。

という感じで本番を迎えた。

今年の12名のメンバーは5000mの平均タイムが16'46"と過去最高。(3年前の優勝時は17'06")

毎年ネットで参加者名簿が掲載されているため、なんとなく相手の戦力がどれぐらいか分かるが、今年は出てなかったため、ライバルチームがどのレベルかイマイチよく分からない。ただ、ベストメンバーでくると5000m平均も30秒ぐらい速いメンバーがくると予想し、昨年優勝しているが挑戦者の気持ちで参戦した。

 

1周ペース早見表

1周1.253km

3'45"/周=3'00"/km

3'58"/周=3'10"/km

4'10"/周=3'20"/km

4'23"/周=3'30"/km

4'35"/周=3'40"/km

4'48"/周=3'50"/km

5'00"/周=4'00"/km

 

ついにスタートの時がきた。

スタート前のたじ君の位置を確認したあと、ライバルチームがゼッケン何番か探したところ蛍光グリーンの73番とすぐに分かった。明らかに速そうな雰囲気があった。

そしてスタート。

やはりライバルチームが速く先行される展開だが、たじ君も好位置につけ、約15秒差ぐらいでまっつんさんへ襷リレー。まっつんさん、ほりん君で徐々に前との差を詰めて、ユービーさんで逆転した。その後、つよし君、リョウヘイ、たくさま、ノゾミ君と抜きつ抜かれつの展開となり、自分に周ってきた。とりあえず1本目なのであまり飛ばさず走っていたらライバルチームに瞬殺された。なぜこの順番でエースがくるのかよく分からなかったが、自分は4'07"で走っていたので相手エースは3'50"は切って走っているレベルだった。その後、しゃもじ、まほうびんさんと徐々に離され、一回りした時点で、40秒差。やはり全員走ったところでも相手の方が速い。一回りしてたじ君、まっつんさん、ほりん君、ユービーさんの連続3分台で徐々に詰めて10秒差ぐらいに詰めるもそこからはあまり詰まらず、また自分のところで相手エースと辺り、30秒差ぐらいに離されて、2回回ったところで約1分の差となった。こんな感じで相手のエースに当たるたびに徐々に離されるという展開が続き、厳しい状況となる。

スタートから4時間経過後、チカラさんが合流し全員揃った。

5時間経過。(18時)

ついにライバルチームに周回遅れにされる。まだ全員良いペースで走っているので焦らずマイペースで走る。

7時間経過。(20時)

この辺りで最初のトラブルが発生。しゃもじが足が痛くて4'30"かかりペース維持が難しくなってきた。まだしゃもじは8本しか走ってないため、ここで抜けられるのは厳しい。9人回しになるが、自分がいけると思う時まで休んでもらうことにした。しゃもじは3回分とばしていけるということだったので走ってもらったら、最初からハイペースで入り大丈夫かなと思ったが4'02"で帰ってきて一安心した。

10時間経過。(23時)

ライバルチームに2周回遅れにさせられる。ちょうど5時間で1周ずつのペース。これ以上離されると優勝がかなり厳しくなる。この辺りで徐々にキツくなってくるメンバーが増え、リョウヘイが腹痛でキツいく4'33"まで落ちたため、1回休んでもらうことにした。その後、4'00"前後で順調に走っていたほりん君がふくらはぎが攣りそうになり、急に4'24"まで落ちた。ここで休むとリョウヘイも休んでいるため、8人回しになるのはキツいのでとりあえずほりん君には走ってもらう。リョウヘイが1回休んで走ってもらったが4'31"とあまり復活してない。そうしていたらほりん君の順番でなかなか帰ってこずこれはマズイと思ったらふくらはぎが痙攣して4'51"かかってしまったので脚が復活するまで休んでもらうことにした。

そんなこんなでようやく12時間経過。(1時)

リョウヘイもちょっと持ち直してきたため、この辺りは9名で回す。

15時間経過。(4時)

ライバルチームに3周回遅れとなる。残り9時間で3周逆転は厳しい。けどやるしかない...

16時間経過。(5時)

この辺りからライバルチームも4'30"以上かかるメンバーが何人か出てきて我慢してればもしかしたらと少し希望が出てくる。しかし、うちのメンバーもペースが落ちてくる。前回最速だったまっつんさんが4'22"かかり、全身苦しいと言ってきた。前半で農大と競る機会が多くかなり体力を消耗していた。そして今まで膝が痛い中走ってきたしゃもじも4'37"まで落ち、限界が近づいてきて1度休んでもらう。

そして、3時間ぐらい休んでもらったほりん君が走れそうということで復帰してもらった。スピードは出ていないがなんとか最低限のペースでは走れそうなので走ってもらう。

17時間経過。(6時)

2時間休憩から復帰したリョウヘイが5'05"かかりこの状態で走らせるのは厳しいのでもう一度休んでもらう。そして、1回休んだしゃもじにもう一度走ってもらったが、4'50"かかり、もう限界ということでこれで最後にしてもらった。ケガしてるなか、18周も耐えてくれてありがとう!ここで2人抜けたため、8人で回す。これ以上人数が減るとやばい。

19時間経過。(8時)

リョウヘイが2回休んでもう一度走ってもらったが、やはり全身苦しいらしく5'10"かかりこれ以上走らせることはできないため、回復するまでは当分休んでもらうことにした。

ここで農大に4周回遅れとなる。ここまでか...

20時間経過。(9時)

あと4時間。ここ辺りでユービーさんのあとは全部全力宣言が出て、また3分台のタイムに戻してきた。去年もそうだったが、ユービーさんは24時間リレマラにすごく強くてめっちゃ頼りになります!他のまだ残っているメンバーもタイムは落ちているがしっかり走れている。一人当たりあと6本ぐらいなのでなんとかなりそう。

21時間経過。(10時)

ここからは、チカラ、たじ、まっつん、ほりん、ユービー、つよし、たくさま、ノゾミ、ユッキー、まほうびんの10名で最後まで回す。

22時間経過。(11時)

この時間になると終わりが見えてくるため、最後の10分を誰に任せるかを決める時期になる。安定して走っているたじ君か、調子の良いユービーさんか、それともスタミナのあるたくさまか...。やはり今回今まで一番良いタイムで走っているし、気持ちも強いたじ君に決めた。

23時間経過。(12時)

もうカウントダウンに入り、ラスト1本のメンバーも出てきた。最後の10分の前にうまいタイミングでたじ君に渡すための計算をまっつんさんに考えてもらう。その結果、たじ君の前にスピードのあるまっつんさんとユービーさんを入れて貯金を作る作戦となった。ユービーさんはラストだと思って全力で入り3'55"のタイムを出していたがなんとかなると思ってもう一度走ってもらうことにした。つよし君もラストを全力で走り、ここまでずっと休んでいたリョウヘイも最後だからということで出し切ってもらった。もう走れない状態から気合で走り、よくがんばってくれた。たくさま、ノゾミ君、自分も最後全力で走り、まっつんさんはやはり最後は3分台を出してきた。ユービーさんは無理矢理1本走ってもらったが、開始100mで死んだと言いつつも良いタイムで走ってくれました。そしてアンカーのたじ君へ。優勝はもうなくなってしまったが、サークル新記録があるので最後まで全力で走ってもらいました。最後はたじ君の強烈なスパートで24時間終了。その後はメンバー全員でお互いの健闘を讃え合いダウンジョグ。悔しい結果ではあったが、24時間全力で戦った達成感に浸りながら走る。今年も無事24時間走りきることができて良かった。

 

◯結果

2位 342周 428.525km(サークル新記録)

4'13"/周 3'21"/km

1位との差 約3.5周(約4km)。1周辺り約3秒差。

 

◯個人記録

3'58"/周 3'10"/km 32周 40.096km たじ

4'01"/周 3'12"/km  32周 40.096km ユービー

4'03"/周 3'14"/km  31周 38.843km たくや

4'05"/周 3'15"/km  32周 40.096km まっつん3

4'09"/周 3'18"/km  31周 38.843km tsudo

4'14"/周 3'22"/km  31周 38.843km Yuckey

4'16"/周 3'24"/km  27周 33.831km ほりん

4'17"/周 3'25"/km  31周 38.843km ノゾミ

4'17"/周 3'25"/km  26周 32.578km チカラ

4'21"/周 3'28"/km  18周 22.554km しゃもじ

4'22"/周 3'29"/km  23周 28.819km ryohei

4'24"/周 3'30"/km  28周 35.084km まほうびん

 

最後にメンバーへ一言

◯たじ君

最後まで落ちないスピードで素晴らしい走りでした。若手なのに農大がいても自分のペースを維持し、最後まで走るのは大人の走りでした。このリレマラに対する熱い気持ちがヒシヒシと伝わってきて頼もしかったです。これからもさらにスピード磨いて15分台前半の走りを期待しています!

 

◯ユービーさん

今年も最後まで強かったですね!ずっとバネのあるカッコイイフォームで最後まで走りきるのはお手本にしたいです。最後は無理して走ってもらってありがとうございました。農大のエース級にも負けないスピードなので15分台もいけそうですね!

 

◯たくさま

今回は序盤からずっと3分台連発で正直飛ばしすぎじゃないかと思いましたが、最後まで押し通すスタミナはさすがでした。テントから見ていて毎回走る前に流しをしていて、まほうびんさんと選手と間違えて紛らわしいと言ってましたが、1本1本集中して走る姿勢は見習いたいです。調子も上がってきているので富士登山駅伝のメンバーに入れるようにがんばってください!

 

◯まっつん3さん

今年も序盤からスピード全開でしたね!農大と競った時は全て勝つというスピードと気持ちの強さはすごかったです。その反動で中盤以降苦しい場面もありましたが、最後また復活してくるところはさすがです!これからも駅伝やリレマラでのエースの走りを期待しています!

 

◯つよし君

今年は5月の走り込みの成果が出て、最後まで崩れず素晴らしい走りでした!レース中の話にほぼ出てきてなかったですが、それは最後まで何も言うことなくローテを守り走ってくれたからです!お互い5回連続で24時間のこなし方もだいぶマスターしてきたね。前回より1km当たり6秒も上がっているので影のMVP的な走りでした!この調子で個人記録の更新も期待しています!

 

◯ほりん君

今年初の24時間ということで厳しい場面が多々あったけど最後まで走りきってくれて良かったです。ふくらはぎが痙攣してタイムが落ちた時は正直もうダメかなと思ったけど、それからまた復活したのは今後に繋がると思います。1度この苦しい思いを経験すれば次は修正して良い走りができると思うので、ぜひ来年は若手らしい最後までスピードに乗った走りをしてくれることを期待しています。

 

◯ノゾミ君

走った31周すべて俺に襷を繋いでくれてありがとう!4年前に初めて24時間出た時に、ノゾミ=途中でいなくなるというイメージがついて、そのイメージを払拭すべく挑んだ今回は最後まで崩れず走りきり、大人な走りだったと思います。4年越しのリベンジをしてくれて俺も嬉しかったです!あとはまだ優勝を経験してないのでぜひ来年も出て一緒に優勝目指そう!

 

◯チカラさん

5年連続のリレマラお疲れ様でした!今年は仕事で途中合流でしたが、疲れも見せず序盤から良い走りでした。結果を見たら途中にちょっとタイムが落ちている時もありましたが最終的には過去最高の走りでしたね。今年もチカラさんがいてくれたおかげで心強かったです。毎年メンバー入りがギリギリですが、まだまだいけると思いますので、サイボーグの走り、来年も健在でお願いします!

 

>しゃもじ

大会直前のケガでどうなるか心配でしたが、なんとか走ってくれてありがとう!ケガしてる中でもあのスピードに乗った走りは健在だったね。最後まで走れなかったのは本人が一番悔しいと思いますが、想定以上に走ってくれたので本当助かりました!まずはケガを早く治して来年リベンジしてくれることを期待しています!

 

>ryohei

個人的にはスタミナあるので全く心配してなかったですが、中盤で腹痛に襲われるのは予想外でした。たまたま調子悪い時に当たってしまっただけだと思うので、この悔しい思いをまた次のレースにぶつけてください!最後の気合の走りは良かったのでもっといけるはずです!スピード鍛えてまた来年リベンジしよう!

 

>まほうびんさん

チカラさんと同じく5年連続お疲れ様でした!さすがベテランということで今年も職人な走りでしたね。走れないメンバーが出てくる中で安定して走ってもらえて本当にありがたかったです。毎年メンバー入りできるのかソワソワするので来年は早い段階で好記録出してください。そして連覇するまではお互いがんばっていきましょう!

 

>マネージャーちえ様

今年もマネージャーありがとうございました!いつも大会前からいろいろとフォローしてくれて本当に助かります。大会中もみんなの気持ちを盛り上げるために残り時間のカウントダウンしてくれたり、差し入れの注文してくれたり、大きい声で応援してくれたりと。みんなの人望が厚いちえマネがいることでメンバーの気持ちも引き締まります!また来年も出たいのでよろしくお願いします!

 

最後に応援に来てくれた皆さん、速報見ながら応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました!

他のチームでリレマラに参加してくれた方とはあまりお話できませんでしたがまた来年も是非みんなで出ましょう!

今年から公式イベントとなり、大人数で盛り上がることができて良かったです。ファンランチームの取りまとめも大変だったと思いますがmaimeちゃんもお疲れ様でした!

また、影で24時間ガチメンバーの動向を気にしつつ6時間ガチメンバーの取りまとめをしてくれたT☆春さんもありがとうございました!カープ君の活躍する場を作ってもらえて感謝しています。

 

また来年もよろしくお願いします!



コメント

Sample usericon2 tsudo 2016/06/29 08:35

ゆっきー、熱いブログをありがとう!
勝負には負けてしまったけど、皆で走った342周、428キロ。一人一人が1本1本を大事に走っていて、記録以上に素晴らしい走りだったね!
このチームに入れてほんとよかったと思う!!

来年に向けて、さらなるレベルアップして、お互い7年?連続で走れるよう頑張ろう!

みなさま、引き続き、練習頑張っていきましょう!!

P.S. 名前の前の記号が一部違う狙いが木になる( ^ω^ )